「また来年!」と言ったそばからこんばんは!
実は私、この数日間ずっと高熱と戦っていました。
体調を崩して改めて感じたことや、困ったことを少しここに記録しておこうと思います。
インフルエンザ、爆発的に流行中!らしい。
最近ニュースでも耳にすることが増えた「インフルエンザの大流行」。
今年は特に感染者数が多いそうですね。
私もおそらく、その波に飲み込まれた一人です。
12月27日の朝、まず喉に違和感を覚えました。
仕事納めの日なのでやる事があるため、出社はせず自宅にて勤務することにしました。
「あれ、これ嫌な感じだな」と思いながらもそのまま過ごしていたところ、昼過ぎには体温が37度に。
有給休暇に切り替えました。
そして夜には38度台に突入。全身がだるく、節々が痛むという典型的な症状に見舞われました。
病院にかかれない・・・
体調が悪化したので、近くの病院に電話をしてみたのですが、どこも患者でいっぱいで「診察はできない」とのこと。
普段通院している病院は東京にあるのですが、私は現在県外在住。
高熱を抱えて東京まで行くのは現実的に不可能です。
その結果、病院に行けず、「多分インフルエンザ」という自己診断で過ごすしかありませんでした。
もしかしたらコロナかもしれないし、ただのひどい風邪なのかもしれません。
でも、正確な診断がつかないのは不安ですね。
市販薬でなんとかやり過ごす
病院に行けないので、頼りになるのは市販薬。
私は「タイレノール」という解熱剤兼頭痛薬を使って症状を抑えました。
一時的には熱が下がるものの、39度まで上がったときはさすがに辛かったです。
幸い、30日の午前ごろには熱がだいぶ落ち着き、今は咳が少し出るくらいまで回復しました。
長引く高熱はしんどいものですが、こうして少しでも良くなったことに感謝!
必要なときに病院にかかれない問題
今回のことで強く感じたのは、「必要なときに病院にかかれない場合、どうすれば良いのか」ということです。特に年末年始や感染症が流行している時期は、どの病院も対応に限界がありますよね。
いざというときにどう行動すれば良いのか、もっと準備が必要だと痛感しました。
オンライン診療でインフルエンザも見てもらえるようなので、これを利用する手もあったと今更知りました。
皆さんもお気をつけて
これからさらに寒くなり、感染症のリスクも高まる季節。皆さんもくれぐれも体調管理にはお気をつけください。もし体調を崩した場合は、早めの対応と、頼れるサポートを見つけておくことが大切だと改めて思いました。
それでは、こんどこそまた来年!
どうぞ良いお年をお迎えください!